埼玉県さいたま市西区にある介護老人保健施設です 入所・ショートステイ・デイケア

職員募集

ケア大宮 花の丘の紹介

“ケア大宮 花の丘”は、心身に障害を持つ高齢者の皆さんが、地域の中で明るく安心して、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護や介助、機能訓練、その他必要な医療のサービスを提供する施設です。

施設内は、明るい日差しが差し込む中庭を設けるなど、ゆとりある設計によって開放感にあふれています。また、大宮花の丘公苑に隣接しており、四季折々の花や緑に囲まれた環境は、ご利用者様だけではなく、ご家族様にも喜んで頂ける恵まれた場所にあります。

職員は各研修に参加し自身の知識や技術の向上を図りながら、ご利用者様お一人お一人が積み重ねてこられた生活習慣を大切に考え、入所される方も、通所される方も充実した時間を過ごして頂けるようにお手伝いさせていただいています。

ボランティア訪問を頂いたり、地域の方々とも共に歩んでいけるよう、積極的に取り組んでおります。

ページの先頭へページの先頭へ

先輩職員の声

私は働き始めてもうすぐ2年になります。
 職場であるフロアはスタッフの年齢層が幅広く、10代から60代までいろいろな人と出会えました。大変な時やつらいこともあり、挫折しそうになったこともありますが、話を聞いてくれる先輩や明るく接してくれるスタッフに助けられて頑張っています。
 ご利用者様やスタッフが仲の良い明るい職場です。

20歳代 看護師

 

 

私は施設のオープン時から働き始めました。その時に、施設内に植えた細い桜の木が、今では春になると満開になり、利用者様とともに楽しめる立派な散歩コースになりました。
 この期間働き続けられたのも、居心地の良さに加え仲の良い職員間で先輩、後輩に助けてもらいながら楽しい毎日を送らせてもらっているからだと思います。

30歳代 介護福祉士

 

 

入職して半年が過ぎました。

当施設のリハビリテーション科は通所・入所の両方を各々担当しています。利用者様に担当はつくものの固定せず、1人の利用者様をチームとして支えています。そのため悩んだ時や困った時は先輩方に相談しやすく、一緒に考えアドバイスをして頂きながら取り組んでいます。

仕事は大変な事もありますが、リハビリを行っている時や普段のコミュニケーションのなかで利用者様の笑顔や「ありがとう」の感謝の言葉が励みとなり、毎日頑張っています。

利用者様の笑顔の時間が少しでも増えるよう、他職種と連携を図りながらチーム一丸となって一緒に頑張りましょう!!

理学療法士

 

 

自分の働きが誰かの笑顔に繋がること、感謝していただけることにやりがいを感じ、この仕事を選びました。施設で働き始めてもうすぐ2年になります。

職場は幅広い年齢層で様々な専門職が連携し利用者様へのケアを行っています。

利用者様一人一人の生活習慣は異なり、残存機能を生かしたケアを見つけることに苦労はありますが、周りのスタッフと相談、アドバイスを受けてとても助けられています。利用者様から直接「ありがとう」と言っていただけること嬉しく、励みになっています。

様々なレクリエーション、催しもありますが、新しい企画を生み出し、利用者皆様により過ごしやすい施設づくりを目指していきたいです。

介護福祉士