東京都東久留米市にある介護老人保健施設です 入所・ショートステイ・デイケア

バックナンバー ケア東久留米のできごと

2011年

2011年12月18日 ★ クリスマス会 ★

一段と寒さが身にしみるようになったこの頃。今年最後の行事『クリスマス会』が行われました。

 

「クリスマスランチ」メニュー
クリスマスランチ  ◎パエリア
 ◎ミートローフ
 ◎テリーヌ
 ◎かぼちゃグラタン
 ◎ポテトサラダ
 ◎ワインゼリー

今回のメニューからソフト食を導入してみました。ミートローフが2種類あるのですが、わかりますか?見た目も、味も初めてにしてはとても好評でした。

 

クリスマス会風景おいしそうなご馳走が並びました。クリスマスソングが流れる中、みんなシャンメリーで乾杯!おいしくいただきました♪

 

クリスマス会食事のあとは、お楽しみの『クリスマス会』。
 今年も東久留米市民吹奏楽団の皆様に演奏いただき、音楽の楽しさに触れました。
← これは、サンタに扮した職員です

 

ももたろう劇そのあとは、職員による恒例の「劇」。今年は「ももたろう」。
 練習を積み重ねてがんばりましたが、利用者様、楽しんでいただけましたか?

 

クリスマス(こども)そしてかわいい子供達から歌のプレゼント。
 今年流行の「まるまる、もりもり・・・♪」も。お揃いのポンチョがとてもかわいかったです。

 

今年も和やかなケア東久留米の『クリスマス会』でした・・・

Merry Christmas & Happy New Year!

ページの先頭へページの先頭へ

2011年9月18日 敬老会

看板

大型の台風が近づいてきて、天候が心配だった『敬老会』ですが、当日は風が少し強いものの秋晴れに恵まれました。


 今年も例年と同様、ご利用者様とご家族様が一緒に食事ができるよう「食事会」を企画をしました。例年とちょっと違うのは、今年はご家族様の食事も施設で用意をし、ご利用者様と同じものを召し上がっていただきました。普段、ご利用者様がどんな食事をなさっているのか(味付けを含め)知っていただくいい機会となることができました。

 メニューは・・・
◎栗入り赤飯
◎ブリの柚子香り焼き
◎煮物
◎菊花和え
◎茶碗蒸し
◎すまし汁
◎秋のフルーツ

ご利用者様の「はし置き」とご家族様の「はし袋」や「お品書き」は、職員がご家族そろって楽しい食事ができるよう心を込めて手作りさせていただきました。

食事会は、ご家族様にも大変好評で「おいしい♪」と言っていただき、利用者様を囲んで和やかに過ごしました。

午後の「祝う会」は、喜寿・米寿・白寿・最高齢者(102歳)の方々、総勢15名の方をみんなでお祝しました。職員からは何度も練習した歌やダンスなど披露させていただきました。

ご利用者皆様の健康と長寿を願い開催した『敬老会』ですが、職員にとっても楽しい一日となりました。

ページの先頭へページの先頭へ

2011年9月13日~9月15日 看護学生が実習にきました

9月13日から3日間、国立看護大学校の学生さん3名が実習にきました。

 

2日間はフロアで入所利用者様と触れ合いながら、老人保健施設での看護師の役割を学んでいただきました。

 

最後の1日は、デイケアで利用者様と一緒に体操したり、リハビリも理学療法士に付いてどんなリハビリを行っているのか実際に体験しながら学んでいただきました。

 

たった3日間でしたが、きっと利用者様を通して大切なことを感じてくれたと思います。身体や心が傷ついた人をやさしく癒せる看護師さん目指してがんばってほしいです!

 

 

ページの先頭へページの先頭へ

2011年7月24日 ケア東久留米 第5回 『納涼祭』

朝からとても天気のよい日曜日。今日はケア東久留米の『納涼祭』。

 

どこかで聞いた事のある盆踊りの曲が流れてきて、お祭りの始まりです。毎年恒例の「くじ」「ヨーヨー釣り」をはじめ今年は、「ボール投げ」が加わりました。今年の景品は何かな?

 

昼食は、焼きそばやつくね棒etc・・。お祭り気分でいただきました!おやつには、チョコやイチゴソースをかけたアイスをいただきました。

 

ボランティア「オナ・プア・オナ・オナ フラダンスチーム」のみなさんは、とてもステキなフラダンスを披露してくれました。

 

子供達はとてもかわいらしく、大人達は優雅なダンスでした。利用者の皆さんもきっと南国気分を味わえたのではないでしょうか!

 

「楽鼓の会」のみなさんは、力強い太鼓の演奏を披露してくれました。何度聞いても迫力ある太鼓の演奏はいいですね!!

 

恒例の職員による「ソーラン節」。今年は、「ケア新小岩」より6名の職員が飛び入り参加をしてくれ、会場を大いに盛り上げてくれました。揃いのハッピを身に着けて、例年に勝る迫力のある「ソーラン節」でした。

一日、お祭り気分に浸って楽しく過ごすことができました。

 

お暑い中、お越しになっていただきましたご家族様、ボランティアの「オナ・プア・オナ・オナ フラダンスチーム」「楽鼓の会」「新小岩の職員」の皆様、ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へページの先頭へ

2011年5月16日~21日 外出レク ~いこいの森公園へ~

 施設に植えたさくらから小さな「サクランボ」を発見。赤く小さな実に思わず感動・・・。いろんな“春”を見つけに今年も外出レクリエーションに出かけました。


今年はお弁当を持参して、ゆっくり公園を散策してきました。幸いお天気にも恵まれ、とても気持ちの良い外出でした。

 

 


 公園をひとまわりしたあと、小さな東屋でお楽しみの“お弁当”の時間です。公園で食べるお弁当は格別で、会話をしながらあっという間に食べ終えてしまいました。とてもおいしかったです。
 ごちそうさま!

 

 

ページの先頭へページの先頭へ

2011年5月3日~5日 兜と菖蒲

兜と菖蒲新緑がとてもまぶしい季節となりました。
 今年も立派な菖蒲をいただきましたので、恒例の「菖蒲湯」で健康を祈願します。

 

ページの先頭へページの先頭へ

2011年4月 サクラさく ~復興を願い施設前にて~

この度、東日本大震災により被害を受けられました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。今回の震災では、自然の恐ろしさを痛感いたしました。亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

施設外観今年の春の訪れは遅く、サクラの開花もいつになるやら・・・と思っていた4月の上旬、開設のときに植えたサクラが立派に花咲かせました。まだまだ、小さなサクラですが、昨年の猛暑を乗り越え、寒い冬を乗り越え、見事に開花しました。そのサクラを見ながら、東北地方にも穏やかに過ごせる春が早く来ることを願いました・・・。

 

桜並木4月1日~7日にかけて、利用者様にも春を感じていただこうと、「お花見ドライブ」へ出かけました。初日には、2~3部咲きだったのが、最終日には満開に近い姿をみせてくれました。自然は、恐ろしくもありますが、心を穏やかに癒してくれるものでもあるということを感じた今年の”春”でした。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年11月~2011年2月 寿司キャラバン隊がやってきました

昨年から各フロアに『寿司キャラバン隊』がやってきて、利用者様にお寿司を召し上がっていただきました。

寿司
メニューは、「鯛・マグロ・アナゴ・サーモン・ネギトロ・イクラ・トマト・ナス・玉子」と種類も豊富。にぎっている職人さんをみるだけでお腹がすいてきます。テーブルについて待っている利用者様も、どんなお寿司が食べられるのか期待に胸を膨らませていたことと思います。

寿司
 色とりどりのお寿司を目の当たりにして、食欲は増すばかり。
 あっちからもこっちからも「おかわり」の声が聞かれました。おかわりのお寿司を配る職員もなんだか楽しそうです。

寿司
 ご利用者様の中には、久しぶりに召し上がる「お寿司」だったかもしれません。
 とても楽しい雰囲気の中、お腹も心も満足の一日でした。

寿司
 寿司キャラバン隊の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 また、ぜひ来て下さいネ。

ページの先頭へページの先頭へ

2011年1月1日 新年あけましておめでとうございます

門松
 外では風が冷たい冬の寒さの中、施設では静かに新年を迎えました。

神社
 職員手作りの小さな神社にお参りをして、今年一年の健康を祈願しました。

福笑い
 その後は、お正月定番の『福笑い』『カルタとり』『書初め』etc.をしました。
 『福笑い』でいろんな『顔』にみんなで大笑いしたり、ついついカルタとりに夢中になったり・・・
 お正月ならではですね。

食事風景
 お昼は、お楽しみの『お正月ご膳』。色鮮やかなご膳に、目で楽しみながらおいしくいただきました。

お正月ご膳
 『お正月ご膳』メニュー
  ◎いくら散らし寿司
  ◎きんめ鯛の塩焼き
  ◎煮しめ
  ◎おせち盛り合わせ
  ◎清し汁
  ◎イチゴ・みかん

獅子
 今年は、ピョンピョンと跳ねるうさぎ年。元気に楽しく一年を過ごせますように・・・。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年

2010年12月12日 ゛★クリスマス会 ★″


 2010年も残すところあとわずかとなってきました。
 冬の寒さはどこへやら・・・ とてもいいお天気の中、『クリスマス会』が行われました。


 フロアはツリーやリースなどでキラキラと飾られ、サンタの衣装を着た職員の登場やクリスマスソングが流れると、童心に返ってなんだかワクワクしてきます。


 「クリスマスランチ」メニュー
 ◎パエリア
 ◎照り焼きチキン
 ◎テリーヌ
 ◎ポテトサラダ
 ◎プチ海老グラタン
 ◎ワインゼリー

 今日は、特別に「シャンメリー」で乾杯してからランチをいただきました。
 おいしいランチに思わずニッコリ笑顔!


 「クリスマス会」では、『東久留米市民吹奏楽団』による演奏から始まりました。さまざまな楽器の奏でる音楽を間近で鑑賞することができてとても感動しました。生演奏を聴いて、ご利用者様もきっと満足されたことと思います。吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。


 その次は、毎年恒例となっている職員による『劇』です。今年は、「水戸黄門」にチャレンジ。誰が水戸黄門だったかわかりましたか?助さん・格さん・うっかり八兵衛も登場しました。


 次は、職員の子供達から「歌のプレゼント」。お揃いのポンチョを着て、クリスマスソングを熱唱してくれました。


 最後にご利用者様に「クリスマスプレゼント」。どんなものが入っているかは、お楽しみに・・・

 Merry Christmas & Happy New Year!

ページの先頭へページの先頭へ

2010年10月4日~10月9日 外出レクリエーション


 やっと秋らしくなってきて、過ごしやすくなってきた今日この頃。秋を見つけに公園へ出かけてきました。


 今年の夏は猛暑だったので、紅葉もまだまだ・・・という感じでしたが、少しずつ、少しずつ秋が近づいてきているようでした。


 緑の中に赤やピンク・白のコスモスが風に揺れて、見ているだけで心が和みます。秋風がとてもさわやかで気持ちのよい散歩となりました。


 今回、雨天時にはお店に『お買い物』に行きました。フロアのレクリエーションで使う折り紙や粘土などお店を探索しながら、一つ一つ選んで買ってきました。たまには『お買い物』で気分転換もいいですね。


ページの先頭へページの先頭へ

2010年9月12日 敬老会

看板

 敬老の日より一足早く『敬老会』を開催しました。お昼は、ご家族様にも参加いただき、一緒にお昼を食べました。家族と一緒の昼食は、とてもおいしかったようで利用者様の笑顔がとてもステキでした。

 「お祝ご膳」メニュー
 ◎栗入りきのこご飯
 ◎金目鯛の柚子かおり焼き
 ◎紅葉高野の煮物
 ◎菊花和え
 ◎茶碗蒸し
 ◎秋のフルーツ
 ◎まつたけふの清まし汁


 「祝う会」では、77歳の喜寿、88歳の米寿、99歳の白寿、当施設最高齢者(108歳)の方をお祝しました。
 お祝者の方々には、黄・紫・銀・金の手作りちゃんちゃんこを着てもらい、舞台中央で一言いただきました。

 一生懸命練習した職員の出し物に、お祝者の方々を始めご利用者様、ご家族様にも楽しんでいただくことができたようです。


 最後に職員の子供達による歌のプレゼント。元気な子供達を楽しそうにご覧になっていました。
 これからも元気で長生きして、人生まだまだ楽しんでください。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年7月25日 ケア東久留米 第4回 『納涼祭』

真夏の太陽が照りつける暑い中、ケア東久留米で第4回『納涼祭』が行われました。


 朝からお囃子の音楽が流れる中、「くじ」「わなげ」「ヨーヨー釣り」のお店が開店です。

 


 童心にかえって楽しむご利用者様の笑顔は、キラキラと輝いていました。 くじの景品や釣ったヨーヨーを自慢気に持ち帰り、みんなで見せ合っていました。
 昼食は、焼きそば・たこ焼きなどお祭りを十分味わう内容のものでした。

 


 昼食後は、デイフロアに集合して『納涼祭』の開始です。
 ボランティア「彩の会」のみなさんは、笛や太鼓に合わせて踊りを・・・
 「楽鼓の会」のみなさんは、力強い太鼓の演奏を披露してくれました。

 


 恒例の職員による「ソーラン節」は、アンコールがおこるほどご利用者様やご家族様に好評でした。
 一日、お祭り気分に浸って楽しく過ごすことができました。

 


 お暑い中、お越しになっていただきましたご家族様、ボランティアの「彩の会」「楽鼓の会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へページの先頭へ

2010年7月7日 ★☆★ 七 夕 ★☆★


 7月7日は、七夕。
 折り紙を使って、利用者様と職員できれいに飾り付けをし、その後は「願い事」を短冊に書き笹へ・・・。
 空はあいにくの曇り空でしたが、みんなの願い、叶うといいなぁ・・・。

 


 お昼は、七夕ご膳。
 メニューは、炊き込みごはん・星のコロッケ・煮物(華水晶)・しそ風味和え・メロン・七夕素麺。
 みんなで楽しくいただきました。

 

ページの先頭へページの先頭へ

2010年6月29日 キャラバン隊によるそば打ちの実演と体験


 今日は、待ちに待ったそば打ち体験。
朝早くからキャラバン隊の方がお越しなり、準備を始めていました。のれんを飾ってさっそく雰囲気作り。

 


 そばキャラバン隊 鈴木さんの登場でますます期待が高まります。鈴木さんの快活な話術にすっかり引き込まれるご利用者様でした。

 


 体験では、3名の方がそばをのばしたり、切ったりして楽しみました。

 


 その後の昼食は、もちろん『おそば』。生そば・柚子そば・茶そば・梅そばと4種類のそばの他にてんぷらやお浸しにフルーツ。

 


 実演や体験した後のおそばは格別で、皆さん「おかわり」をされ大満足の昼食でした。

 

 そばキャラバン隊の鈴木さん、朝早くからありがとうございました。

 

ページの先頭へページの先頭へ

2010年6月23日 『収穫しました~!』


 春に植えたなすやピーマン、トマトが立派に育ち、一部収穫してきました。

 


 枝豆も段々と膨らんできて、もうすぐ収穫時期を迎えます。

 


 プランターのスイカも小さな花を咲かせました。

 

ちょっと形は不恰好ですが、それも手作りならでは・・・です

     

 

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月17日~22日 外出レクリエーション

 1週間に渡って、おやつを持って公園へピクニックに出かけました。


 天気の良い日もあれば、霧雨が降ってきたり・・・暑い日もあれば、風の強い日もあったり・・・の天候でしたが、1週間公園へ出かけることができました。
 麦わら帽子をかぶって、お茶とおやつを持っていざ出発。

 


 緑の多い広い公園で、たくさん散策をしてきました。まるでトトロがでてきそうな小道も見つけました。
 真っ青な空と木々の緑の中を歩くと、心も身体もリラックスできます。道端に咲いている小さな花を見つけては、「見てみて・・・」と会話も弾みます。

 

 


 公園の中には、池もありました。池の中には、小さな魚も・・・
 耳をすませば、鳥たちのさえずりが・・・
 ピクニックならではの自然とのふれあいに、利用者様も職員も大満足でした。


 散策のあとは、東家で休憩。おやつとお茶をいただきました。いつもよりおいしく感じたおやつでした。
 今度は、お弁当持参で行きたいですね

・2F職員より・・・


 当日は、雨が降ったりやんだりと生憎の天気でしたが、強い日差しもなく涼しい風が心地よい日でした。
 日頃なかなかできない車に乗って少し遠出!だからこそ、普段みられない利用者様の笑顔がたくさん見ることができました。


 小雨なんて「なんのその!!」 たくさんの緑と花を見てリフレッシュ。
 公園でおやつを食べ、お散歩中の犬と記念撮影したり、出会った小学生とお話したり~。とても楽しい思い出となりました。

・3F職員より・・・


 日差しが強かったのですが、麦わら帽子をかぶって散策へ。
 緑や花がきれいで皆様喜ばれていました。


 公園で、おやつを食べながら思わず歌を口ずさむ利用者様も・・・ とてもご満悦な利用者様に職員も嬉しくなります。
 緑の中、深呼吸して自然を楽しんできました。

・4F職員より・・・

お天気に恵まれ、最高の外出日和でした。

きれいな花を見た後は、みんなで「はい、ポーズ」。「春のお花はキレイだね~」と楽しそうな利用者様。
 木陰は、とても涼しくホッとします。そして森林の香りで、利用者様も職員も癒されます。

久しぶりの外出に、ステキな笑顔の利用者様でした。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月5日 「端午の節句」ご膳

今日は、夏を思わせるような暑さですが、おだやかな風が心地よい一日です。空に泳ぐ「こいのぼり」もとても気持ちよさそうです。

今日の昼食は、「端午の節句」ご膳です。

「端午の節句」ご膳 ・・・メニュー・・・
◎ちらし寿司
◎むつのみりん焼き
◎菜の花ときのこの和え物
◎春野菜炊き合わせ
◎清し汁
◎メロン

利用者様に「おいしい!ヾ(〃^∇^)ノ♪ 」と大好評でした。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月5日 音楽サークル「きいろいたね」のみなさん

 3Fとデイケアに「きいろいたね」のみなさんが演奏と歌を披露しにきてくれました。

きいろいたね
 めずらしい楽器(写真中央)は「二胡(にこ)」です。
 普段見る機会がない楽器に利用者様も興味津々でした。たくさんの利用者様に音楽を聞いていただきました。

きいろいたね
◎演奏 二胡とギターによる「荒城の月」

 二胡のやさしい音色にギターの音色が重なり合いとてもすてきな演奏でした。

きいろいたね
◎歌 「おぼろ月夜」「雨ふりお月さん」「こいのぼり」「上を向いて歩こう」 etc

 男性・女性ボーカルのすてきな歌声に”心”が癒されました。一緒に手拍子したり、口ずさんだり・・・楽しいひと時でした。利用者様も十分に楽しんでみていました。

「きいろいたね」のみなさん、ありがとうございました。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月4日 プランター植え

プランター植え
 テラスに並んだプランター。今日は利用者様と「すいか」「プチトマト」「サニーレタス」の苗を植えました。日差しが強く、麦わら帽子をかぶっての作業です。

プランター植え

 夏には立派な実をつけてくれるかなぁ・・・
 これから水をあげたり、様子をみたり・・収穫が今から楽しみです!!

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月3日~5日 菖蒲湯

 5月3日(月)から5月5日(水)まで「菖蒲湯」に入りました。

菖蒲湯

 いつもとはちょっと違うお風呂に利用者様から「よかったよ」と言っていただけました。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月1日 ボランティア「田無ソーラン」の皆様

田無ソーラン

 お揃いの衣装がとってもかっこいい「田無ソーラン」の皆様が踊りを披露してくださりました。

田無ソーラン

 全部で4曲ほどでしたが、アンコールがかかるほど踊りに迫力がありすばらしかったです。

田無ソーラン

 利用者様も十分に楽しんでみていました。

 田無ソーランの皆様、ありがとうございました。

田無ソーラン

ページの先頭へページの先頭へ

2010年5月1日 菖蒲

菖蒲

 八百屋さんのご好意で、「菖蒲湯」に使う「菖蒲」をいただきました。

りっぱな「菖蒲」にビックリ!

3日からの「菖蒲湯」が楽しみです。

ページの先頭へページの先頭へ

2010年3月29日~4月3日 お花見ドライブ

お花見ドライブ

 サクラの開花に合わせて、利用者とご一緒に市内のサクラの名所までドライブに出かけました。

桜並木

 当日は素晴らしいお天気に恵まれ、満開のサクラをみんなで楽しむことが出来ました。