法人概要

理事長ごあいさつ

特定医療法人丸山会 理事長 丸山 和敏

当法人は丸山大司が昭和34年に小県郡丸子町に丸山医院を開業したことに端を発します。多くの皆様方の御支援により、現在は199床の病床を持つ「丸子中央病院」、介護医療院「ケアあおぞら」、ほかに上田市内に透析専門の診療所と介護老人保健施設2ヶ所、また長野県外にも東京都葛飾区、東久留米市に介護老人保健施設、埼玉県さいたま市に介護医療院を展開しております。
平成20年には関連法人である社会福祉法人大樹会が、上田市に県下最大級規模の特別養護老人ホームと養護老人ホームの併合施設である「ベルポートまるこ」を開設し、より多くの地域住民の皆様のための医療と介護を提供してまいりました。

丸山医院開業から50年を経過し、超高齢化に代表される社会構造の大きな変化により、地域や医療の在り方が大きく変わりました。この社会の変化に対応し、「地域と共に歩む」ことをめざし、平成25年8月、上田市中丸子に丸子中央病院を新築移転しました。また、平成28年4月には「地域包括ケア病棟」を開設し、病院を核に各施設が連携し、法人内での「地域包括ケアシステム」も可能となりました。

今後も医療・介護サービスは勿論、それ以外の分野でも地域のしあわせ創りに全力で取り組んでまいります。引き続きの御支援、御協力をお願い申し上げます。

pagetop
pagetop